読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えがおがいちばん

金曜8時はテレビに出てね六本木

しょうくん

 
私がJr.に興味を持った過程で"しょうくん"は外せない。5人組の赤の人ではないよ(笑)
 
 
元々小学生の頃からテレビが好きでジャニーズも好きでデビュー組はもちろん全員把握していたしJr.だとスノプリ、B.I.shadow、バカレア、サーティーワンのCM…などでメディア露出の多い人は何となく知っていた。
 
しょうくんを最初に知ったのはSHARK第1話の時だった気がする。最近のジャニーズにしてはかなりかっこいいじゃん!(多方面に失礼)と思ってたまたまテレビから流れていた第1話だけ見た。川栄りっちゃんも出てたし。ドラマを見た後にひらのしょうくんについてジャニーズJr.であるということ以外を深く調べることはなかった。
次にしょうくんを見かけたのは2014年の春頃だったと思う。少し前にジャニーズから新ユニット(ジャニーズWEST)がデビューしたと知っていて、どんな人がいるか見てみようと思って動画を漁っていたら、忍ジャニの宣伝?で関ジュが出たWSの動画を見つけた。そこにしょうくんも居た。あ、ドラマ出てた人だ!と思い出した。そこから関連動画を色々見ていたらしょうくんは顔はあんなにかっこいいのに頭の中は大分不思議な人だと知った。ひとことで言うとおバカキャラだと思うけど、発言ひとつにしてもセンスあるなと思った。
そしてその年の秋にMステでSexy Zoneが出てきたなーと見ていたら突然DREAMBOYSです!としょうくんとあと2人が出てきた。びっくりした。隣にはまいじゃにで見たれんくんがいて反対隣にはガムシャラで見たかいとくんが居た。
このMステのちょっと後に、THE DREAM BOYSの動画を見た。しょうくんはかっこよかった。れんくんも春より断然かっこよくなっていた。かいとくんのステージ映えに驚いた。あとコーラスが上手すぎて逆に引いた。増田くんと半澤くんだった。2人ともマイク持って歌っている所は見たことあったけど、こんなに歌が上手いとは思わなかった。
色々調べていると増田くんと"しょうくん"、つまり平野くんは何度か舞台やコンサートで共演していたり、雑誌の企画でハワイに行っていたりしていたことを知った。ハワイのオフショめっちゃ仲良さそう〜。平野くんと増田くんは年齢も出身もJr.歴も括りも全然違うしプライベートでたくさん会うタイプの仲の良さではないみたいだけど、コンサートや舞台での様子を見たり聞いたりする限り仲良いらしい。
 
 
しょうくんの事は昔から名前はちょいちょい見かけていた。情報メールでも彼がドラマに出演するという文面をよく見かけていた。ドラマのHPや、ジャニーズJr.なのに役者!とかそんな記事でも見かけていたのかもしれない。Twitterでもちょいちょい名前を見かけていて、SMAPのメンバーが主演のドラマに結構出てるだとか劇団四季に所属していたとか情報だけインプットされていた。
直近の顔を認識したのは2015年1月頃に、ジャニショでたくさんのJr.の写真と一部Jr.のプリクラの背景が登場した時のTwitterのTLだった。その頃はJr.については少クラにメインで出ている人はみんな把握していたのでTLに流れてくる新写真レポをばーーっと見ていたらますだくんのプリのツイと一緒にたかだしょうの名前を見つけた。画像を見た。この人がたかだしょうくんって人か、好きな顔だなと思った。
それからしばらくして増田くんについて調べていたら増田くんと"しょうくん"、つまり高田くんは昔同じ括りで活動していたことを知った。まさかここで再びしょうくんに出会うなんてと驚いた。もっと調べていたら彼らは同い年で入所日も近くてそれなりに交流があってなんだかんだ同じ括りで活動していたことが多くて少クラのあなたにお手紙書きましょうというコーナーに2人で出演していたことを知った。シンメかよ……。自分はめちゃくちゃ新規だから増田くんも高田くんもそれぞれを別ルートで知って好感をもっていて、で、2人が交わることなんて微塵も考えていなかったのでこれらの事実を知った時は心の底からびっくりしたなあ。特にお手紙書きましょうの話はびっくりした。
 
 
そんなこんなでしょうくんエピソードはなんだかんだ増田くんに繋がるだけなんだけど(笑)もちろん平野くん高田くん、増田くんはそれぞれ単体でとても魅力的な人達だけど、こうやって別ルートで知った人達の関係性が繋がるって不思議だなと思った。そしてたまたま増田くんと縁があった中のある2人の名前が漢字は違えど"しょう"なのも面白いなと。